ノーリツ鋼機株式会社(代表取締役社長 CEO:西本博嗣、以下「ノーリツ鋼機」)の子会社である株式会社日本医療データセンター(代表取締役社長:松島陽介、以下「日本医療データセンター」または「JMDC」)は、本日開催の取締役会において、商号を変更することを2018年6月15日に開催予定の定時株主総会に付議することを決議いたしましたのでお知らせいたします。
また、日本医療データセンターは、2018年4月1日及び同年5月1日に、ノーリツ鋼機の子会社である株式会社ドクターネット(代表取締役社長:長谷川雅子、以下「ドクターネット」)及び株式会社ユニケソフトウエアリサーチ(代表取締役社長:亀田裕文、以下「ユニケ」)を完全子会社化いたしましたので、あわせてお知らせいたします。

1. 商号変更について
  1. 現商号:株式会社日本医療データセンター
  2. 新商号:株式会社JMDC
  3. 変更予定日:2018年7月1日
  4. 変更の理由:
    日本医療データセンターは、医療データと解析力で健康社会を実現することを目指して2002年に設立されました。
    日本医療データセンターは、独自の匿名化処理技術とデータ分析集計技術により、2018年3月時点で3億3,000万件以上のレセプトデータと1,700万件以上の健診データの分析に基づく保険者の保健事業支援、医薬品の安全性評価や医療経済分析などの情報サービスを展開しております。
    今後、日本医療データセンターは、医療データに基づく情報サービスを提供するのみ ならず、予防、未病、治療及びケアといった幅広い分野においてデータに基づく様々な 解析及びサービスを提供することにより、社会生活者の健康増進を図り、国民医療費の 健全化を目指してまいります。
    このような社会的課題の解決に向けて事業領域を広げる という方針を明確化するため、商号を変更することといたしました。
  5. 新商号の由来:
    日本医療データセンターは、その英語名称である「Japan Medical Data Center Co. Ltd.」の頭文字をとった「JMDC」の略称で関係各社様に親しまれてきました。
    新しい商号は、旧来からの関係者の皆様にも親しみやすく、また、データの力で世界 を変えるという創業時からの理念をさらに進化させるという意味を込めて、「株式会社JMDC」とすることといたしました。
2. 組織再編の概要及びその目的

従来、JMDC、ドクターネット及びユニケは、それぞれノーリツ鋼機の子会社として 兄弟会社の関係にありました。
しかし、社会生活者の健康増進ひいては国民医療費の健全化を図るためには、医療の 効率化及び最適化が必要であると考え、リアルワールドのデータベースとその解析力を 持つJMDC、遠隔読影をはじめとする画像診断のトータルソリューションを提供するド クターネット、保険薬局向け業務システムを提供し、医薬品データベースを保有するユニケ及びその子会社をひとつのグループとして運営することが最適であると判断し、 2018年4月1及び同年5月1日に、ドクターネット及びユニケをJMDCの完全子会 社といたしました(以下、JMDC、ドクターネット、ユニケ及びそれらの子会社を総称 して「チーム JDU」と言います)。

3. チーム JDU としての中期的目標

チーム JDU は、グループシナジーを活用して、従来の事業による安定的な成長を持 続するとともに、国民医療費の健全化という社会的課題の解決に向けてより機動的に資 金を調達し事業を拡大するために、速やかに上場を目指します。

4. チーム JDU に含まれる主な会社の概要

JMDC について

業界のパイオニアとして 2002年に設立。日本最大級の医療ビッグデータを保有し、 独自の匿名化処理技術とデータ分析集計技術により、保険者の保健事業支援、医薬品の 安全性評価や医療経済分析などの情報サービスを展開しています。また、その子会社を 通じて、医療データに基づいた健康増進ソリューションを個人向けに届けるための健康情報プラットフオームを提供しています。

会社名:株式会社JMDC
代表者:松島陽介
所在地:東京都港区芝大門二丁目5番5号 住友芝大門ビル12階
資本金:262 百万円(単位未満切捨)
事業内容:医療ビッグデータ事業
URL:https://www.jmdc.co.jp/

ドクターネットについて

遠隔画像診断支援サービスの先駆けとして 1995年に創業。約 700 の医療機関に対し、年間100万枚を超えるレントゲン・CT・MRIなどの医療画像診断の支援をする、国内 トップシエアカンパニーです。アジアで最も蓄積された医療画像と診断結果のデータを 活用した AI による診断アシストシステムの開発や、アジア地域への展開を進めています。

会社名:株式会社ドクターネット
代表者:長谷川 雅子
本社所在地:東京都港区芝大門二丁目5番5号 住友芝大門ビル8階
資本金:100百万円
事業内容:遠隔画像診断支援サービス
URL: https://www.doctor-net.co.j

ユニケについて

1985年に設立した保険薬局向け業務システムの老舗で、薬局向けのコンサルティン グや医薬品データベースの提供など、複数の事業からなる「チームユニケ」として調剤 薬局を支えています。
地域医療連携を見据えた電子薬歴、かかりつけ薬剤師制度等の導 入が進む中、地域密着型薬局「Smart Pharmacy」の実現を目指します。

会社名:株式会社ユニケソフトウエアリサーチ
代表者:亀田 裕文本社
所在地:東京都渋谷区東 3-11-10 恵比寿ビル2階
資本金:20百万円
事業内容:保険薬局向け業務システムの提供
URL: http://www.unike.co.jp/usr/index.html

以上