■Pharma IT & Digital Health Expo
・開催日時:2025年4月9日(水)~4月11日(金) 10時~17時
・会場:東京ビッグサイト 東4ホール
・詳細はこちら
************************************************************************
■JMDCグループ講演
①リアルワールドデータで見直す施設ターゲティング:生産性向上の出発点
・日時:4月11日(金) 11:15-11:45
・場所:東京ビッグサイト 東4ホール 4B-18
・演者:(株)JMDC 製薬本部 コンサルティング部
ビジネスプロデュースグループ ディレクター 北川 諒
・講演概要:
薬価改定によるコスト削減、MR数の減少、医師との接触困難など、営業・マーケティング活動の効率化はこれまで以上に「待ったなし」の状況です。ターゲティングの基本は、患者数が多い施設を特定し、リソースを重点投下することですが、その把握は、いまだ属人的な試算や現場の勘に頼るケースも多いようです。本講演では、従来手法の限界がどこなのか、RWDを活用する利点がなんなのかを具体的な事案にもとづき考察します。
②製薬企業とRWDの論点わしづかみ ~可能性と現実解を考える~
・日時:4月11日(金) 13:30-14:15
・場所:東京ビッグサイト 東4ホール 4A-18
・演者:(株)JMDC 製薬本部 コンサルティング部 ディレクター 田中 重雄
・講演概要:
製薬企業のRWD利活用が始まっておよそ10年以上が経ちました。新薬開発のヒントに、外部対照群による開発効率化に、より迅速な市販後調査に、データドリブンなマーケティング戦略に、製品価値を最大化するエビデンス創出に、製薬企業のバリューチェーンを広くまたぎ、RWDはすでに多くの価値を発揮しています。いま、私達はハイプサイクルのどこにいるのでしょうか。一度立ち止まって、その可能性と現実解を俯瞰的に眺めてみたいと思います。
③エリアインサイトが拓く地域戦略:リアルワールドデータを活用した部門横断型アプローチ
・日時:4月11日(金) 14:45-15:15
・場所:東京ビッグサイト 東4ホール 4B-22
・演者:(株)JMDC 製薬本部 マーケティングソリューション部 部長 小沢 晴久
・講演概要:
地域ごとに異なる診断率、治療率、薬剤選択傾向―近年、リアルワールドデータの進展によって、解像度が上がっています。このような地域差は、患者さんや医師への貢献を高める可能性を秘めています。MRさんとMSLさんがどのように双方の特性を活かし、そして協奏することができるのか。本講演では、リアルワールドデータと現場から得られる定性情報を活用した地域戦略アプローチについてご紹介します。
④マーケティングオートメーションによる顧客分析と情報提供の個別化で顧客体験の向上を JMDCグループによる包括的な支援をスタート
・日時:4月11日(金) 14:30-15:15
・場所:東京ビッグサイト 東4ホール 4A-19
・演者:(株)メディクト 代表取締役 下山 直紀、他5名
・講演概要:
顧客データの集積と活用により、顧客分析や顧客体験の向上、チャネルの効果の最大化が求められています。JMDC及びグループ各社の連携によりデータやサービス、メディアやツールなど広範囲な支援が可能です。グループからアンター、ミーカンパニー、医薬情報ネット、ハート・オーガナイゼーションが登壇しサービスの紹介や連携・活用例をご紹介いたします。
************************************************************************
他、JMDCグループでのブース出展も致します。
(JMDCブース番号:4B-03 )
施設ターゲティングやエリア戦略といったマーケティング・営業活動に直結する話題から、「製薬業界全体におけるRWD活用の現状」といった俯瞰的なテーマまで、盛りだくさんの内容をご用意しております。
また、自治体データベースなど、最新のサービス・ソリューションをご紹介いたします。
ご関心を頂けましたらぜひお立ち寄りください!
お会いできることを楽しみにしております。