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メールマガジン「Health Care Information」

2017年03月02日

前回のメールマガジンでは、第二期データヘルス計画の全体像について、
まとめさせて頂きました。
本号から、Check 効果検証編と題し、各健康保険組合様にて実施されている
保健事業の効果検証について配信致します。
今回のテーマは「特定保健指導」となります。
厚生労働省からも重点施策として更なる促進を求められており、
各健保様においても効果検証をしっかりと行い、
特定保健指導の意義・効果を高めていくことは
非常に重要なのではないでしょうか? 
本号では、特定保健指導の、健診値の改善効果を測る効果検証をテーマに、
ご案内させて頂きます。

2017年01月12日

多くの健保組合様が手探りでスタートをはじめた
第一期データヘルスの二年目が終盤にかかろうとしています。 
また来年度は第二期データヘルス計画の策定準備もはじまり、
第二期データヘルスでは第一期の計画を基に、
より明確な目標設定や効果のある保健事業設定が求められています。
これから《データヘルス計画 策定から実行》と題し、
連載シリーズでメールマガジンを配信致します。

2016年11月22日

保健事業の一環として、がん検診の助成を行っている
保険者様も多いと思いますが、がん検診を受診し、
陽性(要精密検査)と判定された加入者の、その後の受診状況
および、治療状況等の追跡はできていますでしょうか。
今回は、検診で便潜血陽性判定者について、レセプトで追跡し、
その後の受診実態を確認してみました。
これからの保健事業の参考にして頂ければ幸いです。

2016年10月20日

当社が蓄積した約160万人の健診+レセプトの突合データを活用し、
「健康年齢」という分かりやすい指標を開発しました。
今回は健康年齢の分布状況や、1年間の健康年齢の変化状況について
抽出したデータ結果と、リリースしたばかりの健康年齢通知の内容を
ご紹介させて頂きます。

2016年09月15日

【特定健診受診率UPに向けて】
JMDCでは、健診・レセプトデータから健診を受けない理由を類推して
メッセージを出し分ける健診受診勧奨通知を開発しました。
「定期的に通院しているから大丈夫」、「昔の健診で大丈夫だったから」、
「仕事が忙しくてなかなか行けない」等の健診を受けない理由を類推し、
その理由に対してのメッセージを通知文としています。


【受診勧奨通知の効果検証】
データヘルス計画の取り組みの一つとして、
治療放置者に対する受診勧奨通知を行う健保様も多いと思います。
そこで今回は通知後の効果検証についてご紹介いたします。